東京都教諭、3月中に9人懲戒免職の理由が「保護者との性行為等」 驚愕の実態を聞いた

盗撮、痴漢、生徒・保護者への性行為。教師というより、人間性に問題がある実態。

2021/03/30 20:50

 

■厳格な処分内容を明文化

東京都は、教職員によるわいせつ行為や体罰について厳正に対処すべく、具体的な処分内容を明文化している。同意の有無を問わず、児童・生徒に性行為を行った場合(未遂を含む)は、一度で懲戒免職。

また、極めて悪質または危険な体罰を繰り返した場合、児童・生徒の苦痛の程度が重いとき(欠席・不登校)は懲戒免職処分だ。厳格な処分内容を、具体的明文化していることは全国的にみても珍しい。

しかし、毎年10人から20人が懲戒免職になっている実態がある。教委の聞き取りに対しては「魔が差した」などと話しているという。


関連記事:『バイキング』坂上忍、教員の懲戒処分の甘さに苦言 「納得する人いない」

 

■悪質行為者の実名公表

埼玉県や千葉県でも、教諭のわいせつ行為による懲戒免職が相次いでいる。東京都や横浜市、川崎市の特に小学校教員採用試験において、倍率が長らく低い状態が続いてきた。生徒・児童との距離感を間違えている不適格教員が、一部まぎれこんでいる可能性が高い。

東京都教委の担当者は、「研修を引き続き徹底していくこと、処分内容を教員間で共有し危機感を植えつけるとともに、悪質行為者の実名公表を続けていく」と述べた

・合わせて読みたい→過去に受けたセクハラ被害を訴えることはできる? 弁護士が徹底解説

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS東京都足立区わいせつ行為懲戒免職東京都教育委員会江東区教員採用試験児童・生徒
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング