札幌市場外市場の火災で消防27台・ヘリ1機が出動 目撃者から話を聞いた

札幌市の中央卸売市場場外からものすごい煙が。市内では昨年3件の連続放火事件発生。

2021/03/30 18:20

すすきの・火事
(画像提供:にょんにょさん)

30日午後3時半すぎに、札幌市中央区の中央卸売市場場外の建物から火がでた。しらベぇ取材班は、目撃者・消防などから話を聞いた。



 

■情報収集のためヘリも出動

札幌市消防局によると、30日午後3時40分頃「場外市場から煙があがっている」という119番通報が複数入った。消防車両27台(うち救急車2台)と情報収集用のヘリコプター1機が出動。懸命の消火活動が続いているが、近隣の店舗にも燃え広がっている。

午後4時40分現在、鎮圧・鎮火にいたっておらず、今のところけが人の情報は入っていない。中央卸売市場場外は年中無休で、午前6時から午後3時まで営業しており、出火当時シャッターが閉まっていた。

現場周辺には複数の店舗が立ち並んでおり、はま寿司や西松屋といったチェーン店や札幌市農協もある。


関連記事:大阪・摂津市の製紙工場の火災で消防16台出動 目撃者から話を聞いた

 

■「煙がのどが痛い」

現場をたまたま通りがかったにょんにょ(はと)さんは、「150メートルほど離れていても、焦げ臭いです。その場にいると、のどが痛くなります」と話す。

https://twitter.com/KB2102077/status/1376794535263563779?s=20

しらべぇ取材班は、この火災に関する投稿をSNS上で106件確認。「炎の勢いが半端ない」、「上空をヘリが複数飛んでいる」、「煙がすごくて目が痛い」といった声があがっている。


関連記事:神奈川県厚木市で黒煙が舞い上がる火災 消防10台以上出動し目撃者は「すごい匂い」

 

■昨年には市内で連続放火事件

近隣の札幌市中央卸売市場の職員は、しらべぇ編集部の取材に対して「煙がすごく、現在情報を集めているところ。場外市場とは直接の関係はないが、今後の影響などについてはまだわからない」と述べた。

札幌市では、2020年10月に3件の連続放火事件が発生。清田区と厚別区でいずれも灯油ホームタンクの配管が切断され、火をつけられている。

・合わせて読みたい→札幌市で消防21台出動の火災発生 現場状況を目撃者と消防に聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNS北海道はま寿司札幌市場外市場火災放火西松屋中央卸売市場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング