「裏切っている感じが僕も好き」 崎山蒼志、新曲『逆行』に込めたこだわり

ドラマ「賭ケグルイ双」の主題歌に起用された崎山蒼志にインタビュー。制作の裏話から最近のトピックについて語った。


 

■「もうとんでもないですね…」

——— 過去に楽曲制作に関して「ピース・又吉直樹さん著書『火花』や『エヴァンゲリオン』など様々なものからインスパイアを受けた」といった記事を目にしたのですが、最近刺激を受けたモノはありますか。

崎山:やっぱり、いろんな人の音楽に刺激を受けてます。コロナ禍ということもあってか「優しい」と感じる音楽が僕的に来ているなと感じてて、最近だと藤井風さんをずっと聴いていたのですが、いや本当に優しさすごいな! って。


あとは大貫妙子さんとかは詩がすごい優しくてグッとくるポイントが多いです。あとは、くるりさんも希望があるような曲が多いなとか日々感じています。


——— なるほど。確かに崎山さんはよく楽曲をシェアされていますもんね。では、最近特に衝撃を受けたアーティストは誰でしょう。

崎山:いっっっぱいいますね(笑) 先ほど言った藤井風さん、大貫妙子さん、くるりさんはもちろん、ずっと刺激を受けているのは長谷川白紙さん、もうとんでもないですね…。


あと、さっきおっしゃったように僕エヴァが好きで、最近『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観たんですけど、宇多田ヒカルさんの主題歌を聴いて「いや、曲デカッ…!」と驚きました。


あとはブルーノマーズさんとアンダーソン・パークさんのユニットの曲は「完成度どうなっちゃってんの?」と思いましたし、本当にリスペクトできる人がいっぱいいます。


関連記事:FAKY、最新楽曲『little more』に込めた想い 「新しいことに挑戦する勇気を」

 

■挑戦したいことは「コント」

21日にはオンラインライブ『find fuse in you(th)』にて初のバンド編成でパフォーマンスを披露するなど、常に新しい試みにもチャレンジしている。そこで、今後挑戦してみたいことを尋ねると…。

崎山:新しくチャレンジしてみたいことは…「コント」なんですよ。僕ずっとやってみたいと思っていて…簡単に言える話じゃないとは思うのですが。


バンドメンバーさんとか、他にも同世代とバンドを組む可能性もあるわけじゃないですか。そこで、スネークマンショーじゃないけど、ミニコントみたいなものをやれたらいいなって。ライブの間にコント映像を流したりとか。


———もともとエンタメ好きという印象がありましたが、予想外の回答で驚きました(笑)

崎山:そうなんですよ。最近はよく芸人さんをチェックしていて、いまだと蛙亭さんのネタがめっちゃ好きです。あと、サツマカワRPGさんとか…。


———芸人好きとなると、過去に霜降り明星の粗品さんにラジオでモノマネされた時は嬉しかったり…。

崎山:そうそうそう、マジか! と思いました。嬉しかったですし、知ってくれているのか…!? となりましたね(笑)


はたして彼のコントを見ることができる日は来るのか…。新曲『逆行』を聴きながら楽しみに待とう。


【ドラマ「賭ケグルイ双」 】
Amazon Prime Videoにて独占配信中
https://www.amazon.co.jp/dp/B08XB5T516 

・合わせて読みたい→FAKY、最新楽曲『little more』に込めた想い 「新しいことに挑戦する勇気を」

(取材・文/しらべぇ編集部・木根 大心 取材協力/崎山蒼志

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

インタビュードラマ新曲主題歌崎山蒼志賭ケグルイ双
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング