潔癖症の人にはあり得ない… 「シェア食べが苦手」最も多いのは40代男性

人と外食したときに、料理をシェアしようと提案されることがある。しかし、苦手な人もいるようだ。

2021/03/31 11:00


 

■いろいろな味を試したい

複数のメニューを試したいときに、シェア食べは便利である。

「いろいろな味を楽しみたいけれど、お腹の容量には限りがある。そんなときに、一緒にいる人とシェアするのはいい方法だと思う。ただ、嫌いな人がいるのも知っている」(30代・女性)


自分が、よく「一口ちょうだい」を言う人も。

「友達が食べているものの味が気になり、よく『一口ちょうだい』と言うことはある。みんな嫌がらずにくれるけれど、苦手な人がいるなら今後は注意したいと思う」(20代・女性)


関連記事:50代男性の3割が「サプライズ嫌い」 相手の期待に応えるのに疲れる人多数

 

■潔癖症の人にはきつい

潔癖症の人にとって、シェア食べは嫌でたまらないようだ。

「私は基本的に潔癖症なところがあるので、人と食べ物をシェアするのがきれいな行為に思えなくて…。ただすべてを断るのは難しいので、仕方なく合わせている」(40代・女性)


「女性が集まったときには、シェア食べを回避するのは難しい。とりあえずいくつかのものには手をつけて、見た目がぐちゃぐちゃになっているのは汚そうなので、手をつけない」(30代・女性)


食べ物をシェアするときには、周囲の人への配慮が必要のようだ。

・合わせて読みたい→30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

料理飲食店食事調査シェア食べ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング