スマホの機種変更をしたら「必ずやってほしいこと」 警視庁が呼びかけ

いざというときのために、スマホの機種変更をしたら忘れずに確認しておきたいこと。警視庁がツイッターで呼びかけ

2021/03/31 14:00


 

■「我が家も!」多くのユーザーが反応

こちらのツイートには「我が家も去年、震災用モバイルバッテリーを確認したら、ガラケーのみ対応用品で、慌てて買い替えた経験があります」「買って安心しちゃうことって多い」「点検は忘れがちですよね。非常食も危ないかも…」と、多くのユーザーが反応。

同じような経験をした人は少なくないようだ。


関連記事:早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき

 

■いざというときの備え、できている?

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査において、「新型コロナ・台風・地震の備えをしている」と回答した人は、全体で29.1%ほど。

新型コロナ・台風・地震の3重災害のために備えをしている性年代別グラフ

性・年代別に見ると、50代女性が唯一4割を超えるが、多くの年代で2~3割程度の人しか、いざというときの備えができていないことが分かる。

現在は、従来の防災対策に加えて「感染症対策グッズ」も非常用のものを用意しておく必要がある。この辺りも、見直しておくと良さそうだ。

・合わせて読みたい→モバイルSuica、3月20日は一部サービス停止 ユーザーは必ず確認を

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

Twitter機種変更スマートフォン防災モバイルバッテリー減災充電ケーブル警視庁警備部災害対策課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング