ゲオの無料会員、理系のみ「有料となる」説が浮上 文系で本当に良かった

普通に見ると「無料」の料金が、とある人々からすると「有料」に見えてしまうと話題に。その驚きの理由とは…。

2021/04/02 16:45


 

■視覚で見るとかなり分かりやすい

やはり「0には何をかけても0になるのでは?」という質問には対応し慣れた様子のラジオ2さん。記者が疑問を投げかけたところ、「0!の」解釈について分かりやすく解説をしてくれた。

階乗
(画像提供:ラジオ2さん)

まずは「1から特定の数値までの数を全てかける」という「階乗」の定義について説明した後に、「では0! とは何になるでしょうか?」「1〜0までかけるというのは意味が分からないですが…」と多くの人が疑問に感じているであろう点に触れつつ、4から1の階乗の数式が記された図式に注目。

階乗
(画像提供:ラジオ2さん)

こちらを見るとそれぞれの階乗は「4!」は24、「3!」は6、「2!」は2、「1!」は1であることが分かる。数が次第に少なくなっていることから、順当にいけば「0!」は0になる気がするのだが、じつは4の階乗で導き出された数値を4で割ると3の階乗の数値となり、さらにその数値を3で割ると2の階乗の数値となる…という法則性が潜んでいるのだ。

1の階乗である「1!=1」を1で割ると導き出される数値は「1」となるため、「0!=1」という考えが成立するのだという。


関連記事:幼い姉が下りエスカレーターでベビーカーを押し… 親の姿なく転落して重傷

 

■先生、ありがとうございます…!

今回のツイート投稿の経緯について尋ねてみると、ラジオ2さん、いやラジオ2先生は「『0!と書いたら1のこと』というのは私を含む数学愛好者では共通認識になっているので、『あっ1円だ。違った0円だ(笑)』と考えてしまいました」と回想。

「このように¥0! を1円と思ってしまう数学愛好者たち(数学徒と言っていますが)の自虐ネタ的な意味でツイートしました」とも語っている。

また0をめぐる法則性について、ムズムズする部分があることを伝えると、「零や無限は特異的なので専門家でも注意が必要ですし、そのセンスは正しいと思いますよ」と、学生時代に赤点をとって以来、数学への苦手意識の強い記者を鼓舞してくれた。

なお当然、実際にはゲオの入会は無料で済ませられるため、その点については安心してほしい。

・合わせて読みたい→仲村まひろの体操動画にざわつくファン 「知ってるラジオ体操じゃない」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

→Amazonタイムセール祭り9月24〜27日 ポイントアップ&配送料無料商品多数

ツイッター数学レンタル理系話題GEOゲオ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング