女性の約7割が「やり直したい過去あり」 生まれた環境からやり直したい人も

人生は、やり直しがきかないものだ。それでもこれまでの人生で、やり直したいと思う出来事はあるだろう。

2021/04/03 20:00


 

■過去よりも未来を

一方で、過去よりも未来を考えたいと思っている人もいる。

「どんなに考えても、過去は変えられない。そのために、過ぎたことはあまり考えないようにしている。できる限り、前向きに生きていきたいから」(20代・男性)


「人生を振り返れば、嫌なこともいっぱいあった。ただそれを変えるのは無理なので、これからの未来に目を向けたいと思う」(30代・男性)


関連記事:流されやすい人は注意 50代女性の7割が「違法薬物が身近にあってもせず」

 

■生まれた家庭環境が悪くて

生まれた家庭環境から、やり直したいと考えている人もいるようだ。

「あまり裕福でない家庭で育ったので、金銭的に苦労したことも多かった。お金持ちの家に生まれていれば、もっと違う人生を歩んだのかもしれないと考えることもある」(20代・女性)


「父親が威圧的な人で、ずっと顔色をうかがうように生きてきた。人格形成に悪影響を与えたのはたしかなので、もっと優しい親のもとに生まれたかった」(20代・女性)


多くの人がやり直したい過去を持ちながらも、日々を生きているようだ。

・合わせて読みたい→10代男性の6割が人とは違った趣味 「周囲にいないだけで…」の声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

人生未来失敗調査過去やり直し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング