Googleで「沖ノ鳥島」と入力すると… あまりに辛辣すぎるサジェストが話題に

日本の最南端に位置する島こそが「沖ノ鳥島」だが、こちらの島名を検索サイトのバーに打ち込むと、現れるのは…。

2021/04/03 05:45

沖ノ鳥島
(提供先:国土交通省 京浜河川事務所)

Googleなどの検索サイトを利用する上で、非常に便利なのがサジェスト機能。「提案する」という意味の「サジェスト」の言葉どおり、ユーザーが入力したワードと関連性の高そうな、候補となる検索ワードを即座に表示してくれる。

ネット上では少し前より、「沖ノ鳥島」と入力した際の表示結果に注目が集まっているようだ。


画像をもっと見る

 

■実際に入力してみると…

話題を呼んでいるのは、ツイッターユーザー・こりぃさんが2月末に投稿した1件のツイート。

こちらには検索バーに「沖ノ鳥島」と入力したスクショ画面が表示されているのだが…候補として上がったサジェストワードを見ると、「ずるい」を筆頭に否定的なワードが多数目につく。

中には「岩だろ」「島じゃない」「無理がある」といった辛辣なものも多く、沖ノ鳥島に対する疑問を抱いたユーザーは、決して少なくないのだろう。

https://twitter.com/korisan_dayo/status/1364030705823457280


関連記事:多目的トイレ名称見直し案でアンジャ渡部に注目集まる 「不倫のせい?」「影響力すごい」

 

■検索結果は微妙に変わる

投稿主のこりぃさんに詳しい話を聞いたところ、投稿の意図に関しては「特に明確な理由はなかった」とのことで、続くツイートでも「検索画面のスクリーンショットです」「一切加工はしていません」と説明しており、決してネタにしているワケではない。

試しに記者もGoogleの検索バーに「沖ノ鳥島」と入力してみたところ、「工事」「行き方」「何県」といったワードに紛れ、「ずるい」というサジェスト結果が現れるのを発見。

どうやら他のサジェストワードがいくら変化しようとも、多くのネットユーザーたちに浮かんだ「沖ノ鳥島=ずるい」という図式を拭い去ることは困難を極めるようだ。

そこで今回は沖ノ鳥島の実情をめぐり、外務省および国土交通省に取材を敢行。沖ノ鳥島の重要性について、改めて確認してみた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「ずるい」と聞いて担当者は…
ツイッターGoogle検索話題領海サジェスト沖ノ鳥島領土
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング