20代女性の4割が「実家の料理は大皿から取り分ける」 家族が多いために

それぞれに盛り付けた料理を出す家もあれば、大皿にまとめて食卓に提供するスタイルのところもあるようだ。

2021/04/03 14:00

家での料理は、どのようなスタイルで提供されるだろうか。大皿に盛られて、そこからそれぞれが小皿に取る家も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■3割が「実家の料理は大皿から取り分ける」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の32.5%が「実家の料理は大皿から取り分けて食べるスタイルだった」と回答した。

実家の料理は大皿から取り分けて食べるスタイルだったグラフ


関連記事:潔癖症の人にはあり得ない… 「シェア食べが苦手」最も多いのは40代男性

 

■家族の人数が多いため

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

実家の料理は大皿から取り分けて食べるスタイルだった性年代別グラフ

実家では、大皿で出るのが当たり前だったという人も。

「うちの実家は、作ったものを大皿に持って出てくるのがいつものスタイル。それが当たり前だと思っていたので、個別に出してほしいとか考えたこともなかった」(30代・女性)


家族の人数が多いために、大皿だった家庭もあるようだ。

「実家は家族が多めなので、ずっと大皿からそれぞれが料理を取っていた。帰省したときに大皿に入った料理を見ると、とても懐かしい気持ちになる」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■あまり記憶にない
料理食事実家調査潔癖症大皿取り分け小皿
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング