60代女性の半数が「店でビニール袋もらわない」 数年前からエコバッグ派も

店のビニール袋をもらわず、エコバッグを持参する人が増えている。レジ袋の有料化で、意識が変わったのだろう。

2021/04/03 11:00


 

■エコバッグを忘れてしまう

エコバッグを持ち歩くのを、つい忘れてしまっている人も多いだろう。

「常にエコバッグとかビニール袋をかばんの中に入れておくべきなのだろうけれど、つい忘れてしまう。結局コンビニなどでは、ビニール袋をもらっている」(20代・男性)


スーパーのビニール袋を、再利用している人もいる。

「スーパーのビニール袋は、なにかと便利なもの。私は家のゴミ箱に被せる袋としてずっと使っているので、家にストックがなくなると困る」(20代・女性)


関連記事:『モスバーガー福袋2021』あると嬉しい便利グッズがたくさん ただ人を選ぶかも…

 

■よく買い物する人は

買い物を頻繁にする人は、エコバッグに対する意識が高くなるようだ。

「うちの妻はずっと前から、スーパーにエコバッグを持って行っている。普段からよく買い物に行く人は、そのへんの意識が高いのだと思う」(40代・男性)


妻から、ビニール袋を持ち歩くように言われている男性も。

「妻から、常にビニール袋を持ち歩くように言われている。突然の買い物でも対応できるようにとのことだけれど、おかげで少しはエコに貢献できているかもしれない」(30代・男性)


食品や日用品の買い物をよくする人は、エコバッグを活用しているようだ。

・合わせて読みたい→千鳥・大悟、世間からのエコの押し付けに不満 「文句言うなよ感スゴない?」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コンビニ買い物スーパー調査エコレジ袋エコバッグビニール袋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング