前園真聖、『池の水ぜんぶ抜く』で無人島の“人喰い沼”に足を取られる

テレ東系『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』で新企画が始動。歴史の大舞台に潜む生物も調査する。

2021/04/03 10:00

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(©テレビ東京)

あす4日よる6時30分より、『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 無人島に初上陸だ!!海賊のお宝!?人喰い沼から絶滅危惧種500匹出た!!』(テレビ東京系)が放送される。


画像をもっと見る

 

■無人島の池の水ぜんぶ抜く

今回は、新企画「無人島の池の水ぜんぶ抜く」が始動。日本全国に6,432島あるとされる無人島の、手つかずの自然の中にある池には、一体どんな生物が潜んでいるのかを探る。

その第1弾として、瀬戸内海に浮かぶ兵庫・姫路市の加島に、元サッカー選手の前園真聖、元消防士のお笑いタレント・ワタリ119、HKT48の村重杏奈が向かう。


関連記事:山本耕史、『池の水』で衝撃発言 「昔は街に女性を捕まえに…」

 

■恐ろしいウワサが…

じつは、近くの島に住む人たちの間では、加島の池には「海賊が人を放り込んでいた」「底なし沼」「人喰い沼」などと恐ろしいウワサが流れていた。チャーター船で加島に上陸し、恐る恐る海岸沿いを進んでいくと、前園がかなり大きなほ乳類の骨を発見する一幕も。

問題の池は想像以上の大きさで、10時間以上かけて水を抜き、足を踏み入れたところ、鼻をつくようなにおいが。さらに一歩先の深さも分からず、泥に足が吸い込まれるような感覚があるという。これには、慣れているはずの前園も身動きが取れず苦戦。

果たしてどんな生物が出てくるのか。


関連記事:前園真聖、不祥事対応のプロとしてスノボ署長に助言 「すぐに謝りなさい」

 

■柄本時生、高杉真宙も参戦

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(©テレビ東京)

また、番組MCのロンドンブーツ1号2号・田村淳の地元、山口県にある山口城のお堀の水を抜く企画も。

山口城は、淳が尊敬する幕末の英雄・高杉晋作にもゆかりのある歴史の大舞台だが、お堀は道路沿いにあるため、ゴミを投げ入れられることがあり、外来種が入っている可能性があるとされる。

お堀の生物調査をしてほしいという依頼を受け、淳とココリコの田中直樹に加え、俳優の柄本時生高杉真宙、お笑いコンビ・ダイアンが駆けつける。

柄本は今回が3度目の出演で、淳らから「レギュラーじゃん!」とイジられるほどとあって、初参戦の高杉にヘドロの歩き方や魚の捕まえ方を指南。高杉も「楽しい!子供の頃を思い出す」と果敢に大きなコイに挑んでいく。

『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』
(©テレビ東京)

このほか、福井・三方湖で江戸時代から続く伝統漁法に挑戦したり、愛知・あま市の神社で外来種のカメを大量捕獲したりと、盛りだくさんの3時間スペシャルとなっている。

・合わせて読みたい→前園真聖、番組収録時に姿を現さず その衝撃理由に「大丈夫?」の声も

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ東京田村淳田中直樹柄本時生高杉真宙ダイアン前園真聖ワタリ119村重杏奈緊急 SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング