「学生食堂半額・学食無料券配布」などの昼食支援が話題 大学にその狙いを聞いた

「健康で学びをあきらめない人材を、社会に送り出したい」という大学側の想いを聞いた

2021/04/03 12:00

千葉商科大学
(写真提供:千葉商科大学)

コロナ禍によるアルバイト先減少等によって、大学生の生活困窮が深刻化している。しらべぇ取材班は昨年、横須賀市による学生への食糧支援、今年1月には筑波大学による食料配布を取材したが、筑波大学では5時間待ちの長蛇の列ができた。

そんな中、大学の新年度スタートにあたり「学生の昼食を支援する動き」がでてきた。



 

■大学と保護者会がタッグ

千葉商科大学(千葉県市川市)は、約6,500人のすべての学生に対して10食分(大学院生8食分)の学食無料券を配布する。大学と在学生の保護者会が協力し、実施費用約3,000万円をまかなうという。

千葉商科大学
(画像提供:千葉商科大学)

学生からは「アルバイトが減少し生活が苦しい」といった声が多く寄せられたため、昨年は学生を支援する目的で一律5万円を配布。さらに収入が激減した証明がある学生には、別途最大4万円を支給した。


関連記事:コロナ禍で学生と教員、習い事でのトラブルが急増中 とくに多い相談は…

 

■今年度は全体の約8割を対面授業予定

千葉商科大学では、昨年秋学期まではすべてオンラインで授業を行い、それ以降は3割を対面授業に戻した。しかし、今年1月の緊急事態宣言再発令以降は、オンライン授業になってしまったという。

4月16日の新学期スタート以降は、新型コロナウイルス感染防止策を徹底した上で、授業の77%、4分の3以上を対面授業で実施の予定だ。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■昼食を食べずに帰宅
アルバイトランチ筑波大学保護者会横須賀市千葉商科大学新型コロナウイルス多摩美術大学学生食堂生活困窮
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング