ムロツヨシが「共演するのが夢」と語る役者とは そのために劇団も辞め…

『A-Studio』にムロツヨシがゲスト出演、自身の俳優人生に影響を与えた人物の話を披露。今まで話したことのない告白とは

2021/04/03 09:10


ムロツヨシ

個性派俳優のムロツヨシが2日、『A-Studio+』(TBS系)に出演、プロフィールに未記載の劇団にかつて所属していたこと、研究生をやめてまで共演したい役者がいることを語り、視聴者の間で話題になっている。



■『A-Studio+』に出演

実際にゲストの過去に関わった人たちにMCの笑福亭鶴瓶と藤ヶ谷大輔が会いに行って話を聞く同番組。

今回もゲストのムロツヨシが、売れない役者人生からの再スタートをした際に出演させてもらったシティボーイズや、自身が演出している舞台muro式の初回から一緒に出演したヨーロッパ企画の本多力と永井の話に湧く。


関連記事:ムロツヨシ、『俺の家の話』出演直訴がまさかの実現 「本当に来てくれたんだ」

■棒立ちが好きな理由

自身の演出する『muro式』の新作のオーディションを開いた際に、「棒立ちが好き」とムロが言っていたと本多に暴露される。

ムロは棒立ちが好きな理由は、ある劇団に研究生としていた時に、「舞台上にただ何もせずに立っていることもできないだろう」と叱責され、その難しさを学習したからと言う。

台詞がある役なら意味を持たせて立っていられるが、ただ立とうと考えた時に、「ただ立っている風」になってしまう。いまだにムロは習得できていないと語る。ムロがその劇団に在籍していたことは、ある理由の為、プロフィールにも入れていない。


関連記事:ムロツヨシ、戸田恵梨香の結婚発表で気遣われ… スタッフから「大丈夫?」

■共演するのが夢

その劇団とは『東京乾電池』。発言者は座長の柄本明と明かす。柄本明の二人の息子、柄本祐・柄本時生にもムロのことを父に言わないように伝えたという。

ムロは柄本明の芝居理論に深く感銘し、柄本と共演したいと願って共演するために東京乾電池を退団。劇団にいると柄本の話を聞く役者になってしまうので、自分自身で体感して答えを導き習得したうえで共演したいとのこと。

今迄共演した際に話そうと思っていたが、この状況下で演劇が少なくなる中、願いを言葉にしたほうがいいと思ったと番組中で語る。視聴者からは「共演を楽しみにしている」「いい話が聞けた」など感動の声が上がっていた。

・合わせて読みたい→戸田恵梨香と松坂桃李が結婚発表 ムロツヨシがつぶやいたひと言は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

ムロツヨシ笑福亭鶴瓶柄本明柄本時生A-Studio+
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング