男女で全然違う 中村愛が「恋愛対象の三大条件」を聞いてみた

恋愛対象が広いと思う人の割合は!?

コラム

2021/04/04 20:30

恋愛対象が広い人を見ると、羨ましいなぁと思う中村愛です。そんな私も広いほうだとは思うのですが、上には上がいるようで…(笑)。今回は、そんな恋愛の対象について調べてみました。



 

■恋愛対象は広いと思う人

まずは、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女3,140名を対象に調査してみました。すると…全体の34.8%が「恋愛対象は広いと思う」と回答しました。約3人に1人という割合ですね。


関連記事:友情から恋への発展は簡単だった 一方友達止まりになる関係の特徴とは

 

■男女差がはっきり

男女別年代別で見てみると、面白い結果に。そう、女性は年齢が上がるほど、綺麗にグラフが小さくなっていくのが分かります。つまり、年を重ねると恋愛対象が狭まるということになりますよね。こだわりが強くなるのかもしれません。

それに比べて男性は、60代が一番恋愛対象が広いことが分かりました。

このように男性と女性では、恋愛に対しての考え方が全く違うんですよね。ということは「どんな人が恋愛対象になるのか?」も男女別で違うので、まとめてみました。まずは女性の恋愛対象は何重視!?


■女性の恋愛対象は?

年齢・スタイル・顔・性格といった当たり前の条件は男女共通であるものの、女性が恋愛対象として重きを置いているのは、こららが多くありました。

①雰囲気:顔やスタイルより、雰囲気重視な女性が多くいます。「一緒にいて落ち着く気がする」だったり、オーラや気のようなものが合ったり。


②経済力:付き合うときは、結婚まで考えて付き合う人が多い女性。自分の「好き」という気持ちよりも、「経済力」を重視する人も多いとか。出会い系アプリでの登録時も、対象をまず「経済力」から決める女性も。


③家の場所:女性は、自分の家から近くに住んでいるかを、気にする人が多いです。遠いだけで恋愛対象から外れることも、よくあります。遠距離恋愛を嫌うのが、女性の特徴。


■男性の恋愛対象は?

同じく年齢・スタイル・顔・性格といった当たり前の条件以外に、男性が重きをおいている恋愛対象の条件は!?

①価値観:女性でいう経済力とまではいきませんが、価値観が合うと、デートをしていても楽だと感じるようです。見栄を張ると後々疲れてしまうので、先に見極めるのだとか。


②ほどよい色気:色気がありすぎてしまうと、心配だし遊び慣れてそうだしで、逆に恋愛対象外になりやすいのですが、色気がないのも対象から外れてしまいます。ほどよい色気を持つのが大事。


③言葉遣い:言葉遣いが気になるのが男性。相手の育ちや環境を見極めているのかもしれません。


恋愛対象も、数字でできている。

・合わせて読みたい→不可抗力でも嫌われる? いびきのうるさい人は恋愛対象になるか聞いてみた

(取材・文/タレント・中村愛

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名(有効回答数)