池江璃花子選手、東京五輪代表確実に 病を乗り越えた快挙に感動の声

水泳の池江璃花子選手が4日日本選手権女子100メートルバタフライで優勝し、東京オリンピックの出場が確定した。

2021/04/04 21:05


 

■驚異の速度で表彰台1位に

2019年12月に退院後は、2024年のパリオリンピックに狙いを定め、復帰に向け2020年3月からプールに入る。

8月には594日ぶりに競技会に出場。今年2021年2月に復帰後4戦目で初めて表彰台に上がった。そして今回の日本選手権での優勝である。プールに入り始めてからは約1年の驚異的な復活。

復帰までの間、数々のドキュメンタリー番組が放送され、闘病の過酷な時期を乗り越えて、目標を持ち前に進む姿が映された。強い気持ちがこの復活スピードに現れているのではないだろうか。


関連記事:高橋真麻、妊娠中の横峯選手の大会出場に私見 視聴者から共感の声も

 

■視聴者からは歓喜の声

池江選手の五輪出場決定の知らせを受けた人たちからは「すごいぞ!勇気をもらった」「出場者として立っているだけで奇跡」「感動した。同じ病で戦っている人たちの希望の星」「ここまでくる努力を考えると重みが違う」などの声が上がっている。

入院していた2019年5月には、闘病に専念できるようにホームページを開設。本人の直筆メッセージを掲載。ファンの方からの応援メッセージも受け付けた。そんなファン想いな池江選手の活躍で勇気をもらう人も多い。東京オリンピックに出場する姿だけで希望の光になるだろう。


・合わせて読みたい→長寿番組『サンデーモーニング』は根強い支持も 関口宏の司会業の印象は…

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京オリンピック東京五輪池江璃花子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング