斉藤和義『The Covers』で2週連続スペシャル 名曲の数々をカバー

斉藤和義、工藤静香がNHK・BSプレミアムの『The Covers』に登場。名曲の数々に新MCを務める水原希子も感激する。

2021/04/05 11:00

『The Covers』

NHK・BSプレミアムの音楽番組『The Covers』(日曜・夜10時50分)に、歌手・斉藤和義工藤静香がゲスト出演することが5日、発表された。


画像をもっと見る

 

■中島みゆきの名曲を披露

『The Covers』

アーティストが思い出深い名曲を個性的なアレンジで披露する同番組。4月18日の放送回には工藤が初登場する。

『MUGO・ん…色っぽい』や『慟哭』『黄砂に吹かれて』など、中島みゆきから多くの楽曲提供を受けている工藤が、中島の曲の数々をカバー。トークでは、中島のデビュー曲『アザミ嬢のララバイ』や、90年代の名曲『誕生』の歌詞の魅力を語り、感極まる一幕もあった。

工藤静香『The Covers』

さらに、中島が初めて工藤の楽曲として制作した『激情』も歌うほか、NHKアーカイブスの中から、中島が作詞を手がけた「工藤静香のヒット曲VTR集」も当時のエピソードとともに紹介していく。


関連記事:池田エライザが『The Covers』のMCを卒業 シークレットの弾き語りに思わず涙

 

■2週連続でスペシャル企画

斉藤和義『The Covers』

また、4月25日と5月2日の2週連続で、斉藤を迎えたスペシャル企画「斉藤和義ナイト!」を届ける。

同番組がレギュラー化する前のパイロット版(2013年)に初回ゲストとして登場して以降、今回で5度目の出演になるなど、同番組とは縁の深い斉藤。

第1夜では、「坂本九&井上陽水 歌い継がれる名曲を歌う」と題して、坂本さんの世界的なヒット曲『上を向いて歩こう』や、井上の名曲『東へ西へ』をカバーするほか、漫画家・浦沢直樹氏とのコラボレーションによるプロモーションビデオが話題の新曲『Boy』も歌う。


関連記事:水原希子、『The Covers』新MCに就任 スペシャル企画は「シティ・ポップ」

 

■知らなかった一面も

『The Covers』

第2夜は、「洋楽ヒット曲の日本語詞カバー」を特集。デル・シャノンの名曲『悲しき街角』や、ジョン・レノンの名曲に斉藤が日本語詞をつけた『ジェラス・ガイ』の弾き語りに加え、斉藤流のシティ・ポップを体現した新曲『シグナル』も披露する。

リリー・フランキーとのコンビで、4月から新MCに就任した水原希子は、斉藤との収録を終えて「とても素敵でした。斉藤さんの音楽が大好きですが、知らなかった一面も知ることができて、リラックスもできて楽しい時間でした」と話している。

・合わせて読みたい→SKE48・高柳明音&斉藤真木子、12周年イベント開催 「お祝いできてよかった」

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

水原希子工藤静香中島みゆき斉藤和義音楽番組The CoversNHK BSプレミアム坂本九井上陽水ジョン・レノン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング