1歳児の葬儀中に「亡骸が動いた」発言で会場は大混乱 両親は歓喜するも…

最初の診察や死亡の診断は正しかったのか。牧師が感じた亡骸の動きは、本当に「気のせい」だったのか…。

2021/04/05 14:00

葬儀
(kzenon/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

3月25日、ブラジルのある教会で1歳の女の子の葬儀が執り行われた。ところが「亡骸が動いた気がする。まだ生きているのでは」と発言する者があり、教会やその付近一帯が騒然となったという。英国のメディア『The Sun』などが報じた。



 

■葬儀会場にざわめきが…

事件はブラジル北東部のバイーア州イタエテで3月25日に起きた。あるプロテスタント教会で1歳10ヶ月の女の赤ちゃんの葬儀が営まれたなか、ある時、牧師が驚きの声を上げたのだ。

「今、亡骸が動いたような気がする。まだ生きているのでは」という牧師の言葉に、教会内はざわつき、涙に暮れていた両親は歓喜した。


関連記事:18歳男が交際相手の元カレを逆恨みし暴行 止めに入った母親を車でひき殺人罪に

 

■「この子は生きている!」

母親は「この子はやっぱり生きている。もう1度診てもらう」と言い、棺ごと赤ちゃんを抱き抱えると教会を飛び出し、駐車場に停めてある車へと急いだ。

親族などが「あり得ない。無理なことはやめたほうがいい」と制止を試みたが、無我夢中の母親はまるで聞く耳を持たない。教会を出ると、急いでイタエテの市立病院に運び込まれた赤ちゃん。約30分にわたり心肺蘇生法が試みられたが、息を吹き返すことはなかった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■両親は死亡宣告に納得せず
ブラジル診断両親死亡葬儀医療過誤誤診翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング