橋田壽賀子さん死去、『渡鬼』泉ピン子が別れの時を回顧「最後に目を…」

脚本家の橋田壽賀子さんが亡くなり、泉ピン子らが追悼のメッセージを発信した。

橋田壽賀子

脚本家の橋田壽賀子さんが4日、急性リンパ腫により95歳で亡くなった。

『渡る世間は鬼ばかり』に出演していた女優の泉ピン子、さらには同作を橋田さんとともに手掛けたTBS石井ふく子プロデューサーが追悼の言葉をマスコミ各社に明かした。


画像をもっと見る

 

■女優・泉ピン子

昨日意識がなくなったとき、「ママ」って呼ぶ私の声が聞こえたのか、最後に目を見開いたんです。それが最後でした。クルーズ旅行に行くとき、お正月に着ていたお気に入りのドレスと、橋田文化財団を設立したときに作った松竹梅の思い出のドレスを着せて、私がお化粧をしてあげて、旅立ちました。


橋田さんは「悲しまなくていい。千の風になっているんだから。あなたの周りにいるから」といつも言っていました。「でも、私が先に逝くとは限らないけど」と茶目っ気たっぷりで付け加えたりして。ですから最後は「千の風になって」をかけて送りました。


今の私があるのは橋田先生のおかげです。舞台もドラマもやらせてもらいました。ずいぶん喧嘩もしたし、泣いたこともあったけれど、橋田さんとご主人には本当の娘のようにかわいがっていただきました。私も熱海で暮らすようになって、最後はずっとそばにいられたから熱海に越してきた意味があったと思います。


関連記事:プロデューサーも展開予測不能のイベント開催 勝村政信「最後まで見ると…」

 

■石井ふく子プロデューサー

橋田さんとは60年のお付き合いです。年中喧嘩したり、相談したり、家族のように付き合ってきました。一日電話しないと「どうしたの?」と心配されることもありました。思い出がありすぎて何も言えません。こんなに急だなんて悔しくて、なんと言っていいかわかりません。「あなた一人でどこに行ったのよ」という思いでいっぱいです。


橋田さんは現在のコロナ禍の状況を見て、そこで感じた家族の形を書きたいとおっしゃっていました。同時に「私はいつも一人だと思っていたけれど、あなたたちがそばにいてくれたのね」とおっしゃって。私は「今更、なにを言ってるのよ」と返しましたけれど。お互いに元気でいようねって話していたところでした。

今、私の隣りに笑って私を見ている遺影があります。まだ、橋田さんがこの世からいなくなったなんて考えられません。


関連記事:熱愛中でも失恋した人にも 2020年最後に響く「恋の名言」をまとめてみた

 

■通夜、告別式は行わず

橋田壽賀子

一般社団法人・橋田文化財団は、「今年2月下旬、都内の病院に入院し、治療に専念してまいりました。3月中旬、熱海市内の病院に転院。4月3日、熱海市内の自宅に戻り、翌4日、静かに息を引き取りました」と説明。

橋田さんの遺志により、通夜、告別式はとり行わず、すでに5日、荼毘に付されたことも明かしている。

・合わせて読みたい→犬童美乃梨、「サマスタ」V2に向け仕上がった体披露 「カッコいい背中」「背中に鬼…?」

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS訃報死去泉ピン子渡る世間は鬼ばかり橋田壽賀子石井ふく子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング