マツコ、コネ採用に関する持論を展開 「ガチの縁故はバレない」

この新年度、全国でも多く誕生したと思われる「縁故採用」の社員。これに関し、マツコが「ガチ縁故」の特徴を語った。

2021/04/05 22:35

マツコ・デラックス

5日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、月曜レギュラーのマツコ・デラックスが出演。いわゆる「縁故採用」や「コネ入社」に関しての持論を展開した。



 

■新入社員が縁故採用?

番組は新年度を受け、「あなたの職場に新入社員は入ってきましたか?」という視聴者アンケートを実施。エンディングトークでは、「茶髪でチャラくてすぐ辞めそうな社員が入ったが、社長となにか繋がりがあるとの噂がある」とのメールが読み上げられる。

これを聞いたMCの垣花正は、「縁故の可能性があるって噂をまとって入ってくる人って、毎年1人くらいいたりしますよね」との持論を展開。しかし、マツコは「でも、大概違うんだよね」と、そうした噂は噂にすぎないケースが多いと指摘した。


関連記事:マツコ、妬まれ僻まれる美人女性に同情 「すごい大変だと思うよ」

 

■本当の縁故採用は…

続けて、マツコは「本当のガチ縁故はね、バレないのよ!」とコメント。真の実力者を背景にしている場合は、縁故採用やコネ入社という噂すら立てず、徹底的に隠し通すのだと主張する。

さらに、同番組が放送されているTOKYO MXを挙げ、「あ、このMXにはいないわよ」と冗談を飛ばすマツコ。

スタジオが笑いに包まれると、視聴者からは「前の会社、縁故採用が多かったなぁ」「えー、テレビなんてバレバレ縁故じゃん」「マツコって何気に人生経験値が物凄いって思う」など、さまざまな反応が散見されていった。


関連記事:マツコ、『5時に夢中』で将来の不安を告白 「放心状態になっちゃう」

 

■コネ入社がもっとも多いのは北関東

取引先・株主絡みから社内政治に至るまで、各々の力を背景に、多くの職場で行われていると言われる縁故採用。実際、普段働く中で、こうした社員と接しているという人もいるのではないだろうか。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の働いたことがある男女1,514名を対象に調査したところ、「親や親戚のコネで入社したことがある」と回答したのは、全体の1割にも満たない9.4%。

地域別に見ると、首都圏よりも地方で多い傾向が見られている。地元の有力者など、その土地特有の権力事情が関係しているのだろうか。

まだ始まって1週間も経っていないが、この新年度も、多くのコネ入社社員が生まれたことだろう。

・合わせて読みたい→村上信五、『鬼滅』めぐるマツコの地雷踏み抜き謝罪 「誰も勧めてこなかった…」

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の働いたことがある男女1514名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

新入社員テレビマツコ・デラックス5時に夢中!コネ入社縁故採用垣花正
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング