疫病除けには「マンボウ」が効く? 謎に満ちた木版画が再び話題に

和歌山市立博物館で展示されている「疫病除けマンボウ」が話題に。なぜマンボウ?

2021/04/06 06:30

今年2月に成立した、まん延防止等重点措置。社会・経済への影響をもたらす感染拡大を防ぐ措置のことであり、5日から大阪、兵庫、宮城の1府2県で適用が開始された。

正式名称が長いため「まん防」と省略されることも多いが、西村康稔担当大臣が「ちょっとふざけたような雰囲気もある」と発言するなど、略語の行方も話題になっている。

そんな中、SNSで話題になっているのが「まん防」…ではなく「マンボウ」だ。



 

■話題のマンボウは博物館に

和歌山市立博物館

話題の「マンボウ」がいるのは、和歌山市立博物館。郷土和歌山の歴史・文化遺産に関する市民の理解と認識を深め、教育・文化の発展に寄与することを目的として昭和60年11月に開設された歴史ある博物館だ。

この博物館の中に「疫病」に効果があるマンボウがいるのだとか。


関連記事:吉村府知事の「まん延防止措置」に異議 ほんこんの発言に反響広がる

 

■謎の「疫病除けマンボウ」

疫病除けマンボウ

それがこの「疫病除けマンボウの図」。「疫病除ケ」の文字とともに、本物のマンボウが堂々と描かれている。マンボウって漢字で「満方」と書くのか…。

19世紀に疫病除けとして刷られたものと見られているが、正確な制作時期も作者も不明。そもそもなぜマンボウが疫病除けなのかもわからないという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■昔の人の「疫病除け」祈願を紹介
マンボウ新型コロナウイルスアマビエまん延防止等重点措置和歌山市立博物館まん防
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング