「リモート会議」経験者にぶっ刺さる… シャープの投稿に思わず共感

リモート会議などでありがちな「何分前にログインすべき」問題。シャープ公式ツイッターアカウントの投稿に反響が相次いでいる。

2021/04/06 05:00

SHARP・シャープ

シャープが5日に公式ツイッターアカウントを更新。リモートで起こりがちな「あるある」を投稿し、反響を呼んでいる。



 

■何分前にログインすべきか問題

テレワークが広がったことで、「Zoom」「Google Meet」を利用したリモート会議をする機会が増えた。打ち合わせで利用する会議ルームのURLを共有された場合、「開始の何分前に入ればよいのかわからない」と悩んだ経験がある人は少なくないのではないだろうか。

同アカウントは「約束の時間からどれくらい早めにログインすれば迷惑にならないのか、いまだにわからないでいる」とツイート。

続く投稿でも「むかしの上司が余裕で30分ぐらい早く打ち合わせ先に出向く人でみんな困っていたから、時間ジャストを心がけていたのだけど、リモートの場合のジャストがわからない。2分前とか? 5分じゃ早すぎない?」とユーザーたちに意見を求めた。


関連記事:サラリーマン川柳 「コロナ禍あるある」が傑作すぎて選べないレベル

 

■「5分前」が多い?

打ち合わせに限った話ではなく、Zoom飲みやこれから増えるリモート新歓などでも起こる「リモートあるある」だが、ユーザーからは「基本なんでも5分前行動を心がけてます」「5分前あたりが無難ですよね」「5分前にアクセスして、画面も音声もオフにしておくようになりました」との反応が。

どうやら5分前派が多いようだが、「早すぎるとかえって失礼では? とか思っちゃう」「ジャストでいい」「うまく繋がらないこともあるから10分ぐらい前」といった意見もみられた。


関連記事:『スッキリ』出演医師が呼びかけ 通勤する人にお願いしたい2つのこと

 

■テレワークで支障が出た人は…

リモート会議で音が出ない、なぜか接続が切断されるなどトラブルや、今回の「何分前にログインすべき問題」まで、テレワークになってから問題に直面人は少なくないはず。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代のテレワーク経験者の男女323名に調査したところ、全体の22.3%が「テレワークの勝手が分からず仕事に支障が出た」と回答している。

テレワークの勝手が分からず仕事に支障が出たグラフ

思わぬパソコンのトラブルで遅刻した…ということがないように時間にはゆとりをもちたいものだが、早すぎるのはよくないよう。答えが出ない悩みだが、困ったら3〜5分の間で考えておくのが無難かもしれない。

・合わせて読みたい→河野太郎大臣がテレワークに やってみて感じた「嬉しかったこと」は…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代テレワーク経験がある男女323名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社員リモートワークシャープZoomリモート会議
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング