転売ヤーは入店禁止? 三宿にあるグリルレストランの看板が面白すぎる
大人気で手に入れられない人もいるNINTENDO Switch。その転売ヤーは「入店NG」というレストランが…
昨年、新型コロナウイルス上陸と感染拡大の際、不織布マスクや消毒用アルコール、トイレットペーパーなど生活必需品が品切れになったのは記憶に新しい。多くの人がスーパーやドラッグストアに行列をなし、入手に苦しんでいた時に跳梁跋扈していたのが「転売ヤー」だ。
画像をもっと見る
■コロナ禍でも暗躍した転売ヤー
「転売ヤー」とは、定価や比較的安い価格で仕入れた品物をフリマアプリやインターネットオークションなどで高く売る人たちのこと。「せどり」とも呼ばれる行為だ。
こうした人間が存在することで、本来必要な人が、メーカーが設定した価格で品物を買えなくなってしまい、本来はなかったはずの行列や争奪戦が起きる恐れもある。
人間のニーズや欲望につけこんだ卑劣な行為であるため、とくにネット上では転売屋ではなく「転売ヤー」という侮蔑を込めた言葉で呼ばれる。そんな転売ヤーに怒りを隠さないレストランを東京・三宿で発見した。
関連記事:『鬼滅の刃』で金を稼ぐ転売ヤー 志らくが放った過激すぎる発言に反響
■謎めいた看板が…
東京・世田谷区でおしゃれなお店や人が集まるエリアとして知られる三宿。三宿交差点のすぐ近く、国道246号線の歩道にこんな看板が置かれていた。「当店ではNINTENDO Switchの転売をしている方の入店を固くお断りしております」…えっ!? なんだって?
最近はコロナ対策で「マスクしていない方は入店お断り」といった掲示をしている店は少なくない。しかし、なぜ「転売している方」しかも「NINTENDO Switch限定」なのだろうか。しらべぇ取材班は、この看板を出していたお店に話を聞いた。