秋田の小さな映画館看板がジブリ展デビュー 喜びあふれる館長を直撃

東京からの無料往復バスも大好評。秋田の映画館の快挙を追った。

2021/04/07 16:30


 

■看板絵師がボランティアで制作

今回展示される看板は、普段は介護士をしている看板絵師がボランティアで制作したもの。もちろんスタジオジブリの許可を得ている。

館長によると、今回のイベント主催者がスタジオジブリ側から「秋田にジブリの看板が飾ってある」との紹介を受けたことで、看板貸し出しが決まったという。SNS上では「すごい!おめでとうございます」といった祝福のメッセージが多く寄せられている。


関連記事:スタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』 放送直前スペシャルが12月29日放送

 

■館長みずから東京へ輸送

展示が決まったことで御成座スタッフが新たに看板の枠を作り、傷んでいたところを修復し4つに分割。マイクロバスの椅子を外して積み込み、館長みずから東京まで運んだ。

なお、大好評だった東京からの無料バス運行は現在休止中だが、館長は「機会があれば復活させたい」と意気込んでいる。

・合わせて読みたい→ジブリ史上最高レベルの“隠れた名作”に再び脚光 涙するファンも

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

看板千と千尋の神隠しもののけ姫スタジオジブリ秋田県風の谷のナウシカゲド戦記御成座無料バス銀座松屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング