秋田の小さな映画館看板がジブリ展デビュー 喜びあふれる館長を直撃

東京からの無料往復バスも大好評。秋田の映画館の快挙を追った。

2021/04/07 16:30

御成座
(写真提供:御成座)

県外から移住してきた夫婦が、2014年に復活させた秋田県大館市にある映画館・御成座(秋田県大館市)。支援のためのクラウドファンディングを募集したところ、全国から約1千万円が集まり、見事な復活劇へとつながった。

今度はスタッフらによる自作のジブリ看板が、東京銀座で行われる『アニメージュとジブリ展』への展示が決まった。



 

■ジブリ作品を連続上映

御成座では昨年10月16日から11月5日まで『風の谷のナウシカ』と『ゲド戦記』を、11月6日から11月29日まで『千と千尋の神隠し』と『もののけ姫』の上映した。

御成座
(写真提供:御成座)

関連記事:歯科医院前に『鬼滅の八重歯』が出現 「無限歯痛地獄」だけは陥ってはいけない

 

■無料往復バスも大好評

週末には東京から無料往復バスも運行し、そのバスも毎回満席になるなど、全国のジブリファンから大いに喜ばれた。館長は「上映が終了したかなり後の12月28日にも、『3人で行きたいので予約をお願いします』との連絡が入った」と苦笑い。

御成座
(写真提供:御成座)

その上映期間中、館の外に飾っていたジブリ看板が、4月15日から銀座松屋で開催されるジブリ展でデビューを飾る。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■看板絵師がボランティアで制作
看板千と千尋の神隠しもののけ姫スタジオジブリ秋田県風の谷のナウシカゲド戦記御成座無料バス銀座松屋
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング