大阪府、コロナ新規感染者数が過去最高の878人に 緊急事態宣言求める声も

大阪府が発表した7日の新型コロナウイルス新規感染者は878人。死者は2人。9日連続で東京を上回った。

2021/04/07 17:15

新型コロナウイルス・COVID-19・SARS-CoV-2
(画像提供:アメリカ国立アレルギー感染症研究所)

大阪府健康医療部が発表した7日の新型コロナウイルス新規感染者数は、878人となった。6日に確認された過去最多の719人を大きく上回り、感染爆発の様相を呈してきた。計2人の死者も発表されている。



 

■9日連続で東京を上回る

大阪府など10都府県に発出されていた緊急事態宣言は、大阪府など6府県では3月1日に解除。その後はじわじわと増加するものの遅れて21日に宣言解除された東京を下回る状況が続いてきた。

東京・大阪コロナ比較

しかし、30日以降は東京の新規感染者数を逆転。7日は東京も約2ヶ月ぶりの500人台を記録したもののそれを大きく上回る状況となっている。


関連記事:緊急事態宣言は3月21日で解除決定 「ピンポイント対策が大きな成果」

 

■緊急事態宣言を求める声も

大阪府は5日からまん延防止等重点措置の対象地域となっているが、衝撃的な激増ぶりにネット上では驚きと呆れの声が目立つ。「送別会シーズンの反動でしょ」「この数字は衝撃的すぎる」といった驚きのコメントも。

また、「緊急事態宣言解除したらこうなるのわかるだろう」「怖いです。緊急事態宣言出してください」など、規制の強化を求めるユーザーも目立った。



・合わせて読みたい→菅首相、緊急事態宣言延長を明言 ワクチンは2月中旬から

(文/しらべぇ編集部・タカハシマコト

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大阪府新型コロナウイルス新型コロナ緊急事態宣言新規感染者まん延防止等重点措置大阪府健康医療部
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング