斎藤工が「妊夫」に 社会派コメディドラマで上野樹里と共演

斎藤工と上野樹里がNetflixオリジナルシリーズ『ヒヤマケンタロウの妊娠』で共演。男性が妊娠・出産する世界を描く。

2021/04/08 08:00


 

■日本も少しずつ変化

坂井恵理氏:世界からすっかり「男尊女卑の国」というイメージで見られてしまっている日本も、少しずつ変わってきているのを感じます。


そのことを、この作品を通じて国内外に示せたら…と思いつつ、斎藤さん演じる健太郎、上野さん演じる亜季、箱田監督・菊地監督が撮る『ヒヤマケンタロウの妊娠』を、いち視聴者としてとても楽しみにしています!


関連記事:『監察医 朝顔』板尾演じる藤堂の若かりし頃 写真に隠された真実に驚き

 

■腰を据えて観たくなる

間宮由玲子プロデューサー(テレビ東京):現在26歳の私の周りで最近話題になるのは「結婚・出産」の話です。「そろそろ結婚を考える時期だよ」と言われることも増えました。


いろんな選択肢を提示してもらえることはありがたいけれど、私は自分以外の誰かに生き方を決められたくはありません。「結婚」に限らず、さまざまな局面で生きづらいと思うことは誰しもあると思います。


だからこそ「妊娠」という普遍性のある事象を通して、各々の「自分らしさ」を受容する社会の大切さを描く坂井先生の原作『ヒヤマケンタロウの妊娠』を読んだとき、ぜひドラマ化させていただきたいと思いました。


映像作品を1.5倍速で観る同世代の方も、つい腰を据えて観たくなる社会派コメディドラマをお届けします。ぜひ、ご期待ください。


 

■もし自分だったら?

高橋信一エグゼクティブ・プロデューサー(Netflixコンテンツ・アクイジション部門マネージャー):「もし男性である自分が妊娠したら?」私自身、パートナーが妊娠・出産した際でさえ想像できなかった「If もしも」をこの物語は提示してくれました。


男女逆転物語は数あれど、現代性を伴った「妊娠・出産期」での男女逆転を描き出した本作のユニークさに興味をかき立てられると共に、視聴者に多くの示唆を与えてくれるはずです。


斎藤さんが演じる妊夫の葛藤、上野さん演じる妊夫のパートナーの懊悩(おうのう)、それぞれが笑いを通して描かれます。大いに笑ったあと、「もし自分だったら?」と想像してもらえることを願っております。

・合わせて読みたい→『監察医 朝顔』板尾演じる藤堂の若かりし頃 写真に隠された真実に驚き

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

斎藤工上野樹里Netfilxヒヤマケンタロウの妊娠箱田優子菊地健雄山田能龍岨手由貴子天野千尋坂井恵理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング