無人トラックが暴走し大型ダンプと正面衝突 衝撃映像の投稿者を直撃

運転手は突然の出来ごとに「オイオイオイ」と絶叫。衝撃事故の原因とは…

2021/04/08 18:25

交通事故
(画像提供:青木孝行さん)

台湾東部で2日に起きた列車脱線事故の原因は、上から線路内に落ちてきたトラックのサイドブレーキのかけかたが甘かったことによるものとみられている。そんな中、長崎県内で無人トラックによる暴走事故が起きた。



 

■ユニック車が突然向ってきた

その事故動画を投稿したのが、レーシングドライバーの青木氏。青木氏の友人が運転する大型ダンプのドライブレコーダーが、事故の一部始終をとらえていた。


事故が起きたのは午前10時頃で、大型ダンプの前方からクレーン付きユニック車が突然向ってきた。このユニック車には運転手が乗っておらず、後方から追いかけてくる姿も写っている。


関連記事:コンビニに車が突っ込み騒然… 店内にいた客は「このままでは死ぬと思った」

 

■フロントガラスを突き破りそう

交通事故
(画像提供:青木孝行さん)

現場となったのは解体業者脇の路上で、青木氏の友人は突然の出来ごとに驚き「オイオイオイ!」と叫んでいる音声も残されている。無人のユニック車はガードレールにぶつかった後、大型ダンプと正面衝突。

大型ダンプは自車をバックさせる事故回避措置を取ったが、クレーンが大型ダンプのフロントガラスを突き破りそうになった。幸い運転手にけがはなかったという。解体業者が所有するユニック車のサイドブレーキのかけかたが甘かったことが、事故原因とみられている。


関連記事:頻発する高齢者ドライバーの死亡事故 一定年齢の免許返納賛成者は5割超え

 

■ドライブレコーダー必須の時代

事故後は警察による現場検証が行われて、今後は相手方の自動車保険で補償が行われる見込み。青木氏は「一歩間違えれば、大事故につながっていた」と話す。

今回はドライブレコーダーが、事故状況を正確にとらえていた。最近はドライブレコーダー付き自動車保険も発売されており、月850円程度でレンタルを受けることも可能。あおり運転被害にも活躍するドライブレコーダーが必須の時代となってきた。

・合わせて読みたい→高槻市営バスの「クレームへの神対応」が話題 その心がけを担当者に直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

事故長崎県ドライブレコーダーフロントガラス自動車保険レーシングドライバー大型ダンプ列車脱線事故ユニック解体業者
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング