「ラーメンハゲ」でお馴染みの人気漫画 コマ外に隠れた配慮がネット上で話題に
『ビッグコミックスペリオール』にて連載中の人気漫画『らーめん再遊記』には、ひと目見ただけでは分からない秘密が隠れているのをご存知だろうか…。
■なぜか担当編集にも衝撃走る
早速『スペリオール』編集部にこちらのツイートを確認してもらうと、どうやら編集部サイドもこちらの法則には気づいていなかった様子。そこで同作の作画担当である河合氏に真意を尋ねたところ、「…ご想像にお任せします(笑)」 という意味深な回答が返ってきた。
なんとも気になる、含みのある回答ではあるが、担当編集曰く「河合先生も無類の麺好きで、ラーメン・蕎麦・うどんetc…毎日のように食べ歩いていらっしゃいます」「ただ、本や雑誌を開きながら食べるお姿も見たことはなく…本当によく分かりません…」とのこと。
関連記事:きゃりー、チョコレートラーメンに興味津々 幸楽苑に全力エール
■本棚の整理をしていると…
またツイート投稿主であるまこさんに発見の経緯を尋ねてみると「本棚の整理をしていて、ふと他の漫画の単行本と比べて『再遊記』の小口(閉じた本の横から見えるページサイド部分)の色のバランスが明らかに異なることに気づきました」というコメントが。
同作のファンであるというまこさんは、「これまで気づかなかったので、それだけごく自然に読めるように気を配って描いておられるのだなぁ」と感動した様子も見せている。
残念ながら河合氏から明確な回答は得られなかったが、「読者の想像の数だけ答えがある」という回答自体が、なんとも粋な存在ではないだろうか。
・合わせて読みたい→亀梨和也は河合郁人ブレイクの立役者? ものまねは「亀梨家のお正月芸でした」と激白
(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ)