井村屋の冷凍「大豆ミートまん」 画期的すぎる“温め方法”に感動した…

井村屋から発売されている、冷凍「大豆ミートまん」。罪悪感なく食べられるだけでなく、工夫が凝らされた「内袋」に感動する

2021/04/09 16:30

いま注目を集めている「大豆ミート」。井村屋からは、豚肉の代わりに大豆ミートが使用された「大豆ミートまん」が販売されている。

しらべぇ編集部でも実食してみたのだが、大豆ミートが体に優しいだけでなく、レンジで温める際のひと工夫にもグッときた。


画像をもっと見る

 

■ギルトフリーな「大豆ミートまん」

大豆ミートまん

1964年から「肉まん・あんまん」を展開している井村屋から、大豆ミートブームに先駆けて昨年から発売されているのが、この「大豆ミートまん」。

竹の子、椎茸、玉ねぎなど食感がある具材と大豆ミートが合わせられ、味付けには独自の植物性由来のブイヨンを使用、野菜の旨味と甘みがたっぷり詰まっている。

肉まんと比べると脂質が低くコレステロールがゼロのため、罪悪感なく深夜でも食べられるというのが、何より嬉しいポイントだ。


関連記事:サステナブルな食生活 ファミマの大豆ミート麺類は“ほぼ肉”で驚く

 

■ふっくら仕上げになる「内袋」に感動

大豆ミートまん

しらべぇ編集部が注目したポイントは、大豆ミートだけでなく、同商品の「内袋」。

冷凍や冷蔵の肉まんを温める際は、水を振ってラップをふわっとかけて「蒸す」必要があるのだが、同商品の場合は内袋のまま表示時間に従って電子レンジで温め、その後袋のまま1~2分ほど蒸らすだけで、ふっくらもちもちに仕上がるのだ。

ラップも必要ない、この画期的すぎる大発明にも感動してしまった。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■大満足のジューシー感と食べ応え
井村屋肉まん冷凍食品大豆ミート大豆ミートまんサステナブル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング