10代女性の半数がセクハラを注意できない 弱い人を狙う悪質さに批判

もし自分がセクハラをされた場合には、相手に注意できるだろうか。立場が弱いために、我慢する人もいるという。

人間関係

2021/04/10 11:30

セクハラはもちろん、許されないことである。しかし自分が被害を受けても、注意ができないと考える人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「セクハラを注意できない」4割近く

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の36.1%が「セクハラされても相手を注意できないほうだ」と回答した。

セクハラされても相手を注意できないグラフ


関連記事:「叱る人がいなくなれば終わり」10代女性の7割も 相手を思うからこそ…

 

■怖くて注意ができない女性

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

セクハラされても相手を注意できない性年代別グラフ

男性よりも女性のほうが、セクハラを自分のこととして、とらえやすいのだろう。

「私はこれまで、セクハラを受けたことがない。ただもし上の立場の人からセクハラのようなことをされたら、怖くてなにも言えない気がする」(30代・女性)


「自分は会社での立場が一番下なので、普段から言い返せないことでストレスがたまっている。もしセクハラが起きても、同じように我慢するのかもしれない」(20代・女性)

次ページ
■自分の立場を利用して

この記事の画像(3枚)