10代女性の半数がセクハラを注意できない 弱い人を狙う悪質さに批判

もし自分がセクハラをされた場合には、相手に注意できるだろうか。立場が弱いために、我慢する人もいるという。

2021/04/10 11:30


 

■自分の立場を利用して

男性からも、セクハラは卑怯だとの声が上がっている。

「セクハラは、相手が自分よりも立場が低いことを利用する場合が多い。『反抗したら立場が悪くなる』という相手の心理につけ込むから、すごくたちが悪い」(20代・男性)


「痴漢と一緒で、注意できないような気の弱い人がターゲットになりそう。さらに自分の立場を利用するのだから、卑怯としか言いようがない」(30代・男性)


関連記事:就活マッチングアプリでセクハラ被害が続出 ノンスタ井上の指摘に反響

 

■下ネタばかり話されて

体を触るなどの行為だけが、セクハラではない。

「会社の先輩があまりにも品のない下ネタを話してくるので、女性社員は困っている。体を触るなどの行為ではなくても、セクハラになることを理解してほしい」(20代・女性)


「仕事中なのに下ネタばかり言ってくる男性に、『やめてください』と注意してみた。すると『堅苦しいなあ』と、私が悪いような感じで言い返された」(20代・女性)


注意はしにくいが、黙って受け入れていれば、エスカレートするばかりである。信頼できる人に相談するなど、なにか対策を取りたいところだ。

・合わせて読みたい→過去に受けたセクハラ被害を訴えることはできる? 弁護士が徹底解説

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場会社先輩セクハラ下ネタハラスメント調査注意立場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング