9歳男児がキックボクシングで家計支える コロナ禍で「稼がないと」

9歳の息子のキックボクシングに「心配していない」という母親。将来はムエタイで活躍してほしいという。

2021/04/10 14:30

ボクシング・キックボクシング・少年
(greenleaf123/iStock/Getty Images Plus/画像はイメージです)

格闘技ムエタイの発祥の地でもあるタイ。首都バンコクではコロナ禍であることも拍車をかけ、ボクシングジムに入門する幼い子供たちが急増しているという。

アジアのメディア『Channel News Asia』が報じ、『NEW YORK POST』も続いたことから話題は世界に広がり、波紋を広げている。



 

■目的はやはり金銭

コロナ禍で外国人や観光客の数が激減し、すっかり経済が停滞してしまったタイ。首都バンコクでは今、幼い子供たちが大勢キックボクシングに挑戦するようになっている。

目的はやはり金銭。家計の助けどころか、多くが「僕が家族みんなを食わせていく」という熱い思いを口にし、ジムの門をくぐるという。

子供キックボクシングは、タイでますます盛んになっている。注目される選手の1人が、タタ・ポル・ラスアのリングネームで知られる、9歳のポルンパッタラ “タタ” ペアチャウライくんだ。


関連記事:ちとせよしの、お肉1キロ食べてジムに直行?  アスリートのような食生活に反響続々

 

■全国30万人がプロを目指す

自宅で体を鍛え続けてはいるものの、やはりコロナ禍でジムは休業中だ。各種スポーツイベントの開催も禁じられており、5ヶ月以上リングから遠ざかっているタタくんは、メディアのインタビューで「早くリングに上がり試合で勝ちたい。お金を稼がないと」と焦りをにじませている。

過去にある議員が、12歳未満のボクシングジム入会を禁じる法案を議会に提出したことがあったが、子供も大事な稼ぎ手だという観点から却下されていた。タイのプロボクシング協会によれば、15歳未満の会員は全国で30万人ほどおり、条件となる保護者の同意書も得られているという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■母親の笑顔が見たい一心で
ムエタイ貧困キックボクシング新型コロナウイルスコロナ禍翻訳記事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング