10代男性の3割が「SNSの現金プレゼントに応募」 お金が欲しいために

SNSではよく、現金プレゼントの企画が行われている。中には怪しいものもあるので、注意が必要だ。

2021/04/11 09:30


 

■嘘の企画には注意を

実際には現金をプレゼントしない、嘘の企画もあるので注意が必要だ。

「前澤さんくらいの有名人であれば、本当にお金をプレゼントしていると思う。ただ多くのアカウントはフォロワーを集めるための嘘の企画なので、応募しないほうがいい」(20代・男性)


「個人情報を集めることなどを目的にしているものもあるので、よくわからないアカウントの現金プレゼントには応募するべきではないと思う」(40代・男性)


関連記事:前澤友作氏、お金配りコラボを呼びかけるも… 参加条件に「ハードル高すぎ」

 

■リツイートでフォロワーにバレる

ツイッターでの現金プレゼントの応募は、投稿のリツイートが条件になっていることが多い。

「現金プレゼントの場合、その投稿をリツイートすることが条件になっている。そのために、フォロワーの人に応募しているのがわかるのが恥ずかしい」(40代・女性)


「たまにやり取りしているフォロワーの方が、よくわからないアカウントの現金プレゼント企画に参加していた。それを見て、少し残念な気持ちになった」(30代・男性)


正体不明なアカウントの現金プレゼント企画には、注意したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→前澤友作氏、年明けに新たなチャレンジも 「もっとお金を配りまくりたい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSツイッター調査前澤友作現金現金プレゼント
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング