20代女性の3割が「移動に電車使うのは避けたい」 満員電車が苦手で

通勤や通学に、電車を利用している人は多いものだ。しかし本当は、あまり電車に乗りたくないと思っている人も。

2021/04/12 09:00


 

■車を持っていないため

車を持っていないため、電車は必要不可欠な移動手段だという人も。

「車を持っていないので、移動では電車を使うことがほとんど。毎日のように乗っているから、電車での移動を嫌だと思うことはない」(30代・男性)


鉄道が好きな人は、たくさん電車に乗りたいようだ。

「鉄道オタクっぽいところがあるので、むしろ積極的に電車に乗りたいと思っている。電車での移動が苦手という気持ちが、僕にはよくわからない」(20代・男性)


関連記事:地味な迷惑行為にイラッ 10代男性の3割が「通勤・通学の電車やバスに嫌な人アリ」

 

■田舎に住んでいるので

田舎に住んでいるため、電車はあまり使わないという人も。

「ものすごい田舎に住んでいるので、最寄り駅に行くにも車が必要なくらい。車がないと生きていけない場所だから、電車で気軽に移動できる人がうらやましい」(40代・女性)


地方に住む人は、東京で満員電車を見て驚いたという。

「東京に行ったときに、朝の電車の混み具合に驚いた記憶がある。あれだけの満員電車に毎日乗っていれば、電車での移動が嫌になるのも無理はない」(30代・男性)


電車に乗りたくないと思っていながらも、仕方なく利用している人も多いのだろう。

・合わせて読みたい→荒天の月曜 「満員電車」「仕事行きたくない」など心の声が続々トレンド入り

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車調査満員電車移動移動手段交通手段
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング