40代男性の6割が「日本人選手のMLB挑戦に賛成」 海外での活躍を期待

日本人選手のメジャーリーグへの挑戦に対して、どのように思っているファンが多いのだろうか。

2021/04/12 11:30


 

■日本のプロ野球が好きなので

日本のプロ野球が好きなので、できれば残ってほしいと思っている人もいる。

「僕は日本のプロ野球が好きなので、強い選手が海外に行ってしまうのは寂しい。あくまで個人的な意見だけれど、もっと日本の野球界を盛り上げてほしい」(40代・男性)


「私にはずっと好きな球団があって、そこを出て行く選手には興味がなくなる。そのためにメジャーに挑戦するよりも、その球団に残る選択をしてほしいと思っている」(30代・女性)


関連記事:変化球アーティスト・ダルビッシュ有 魔球「スパイクスライダー」誕生秘話

 

■メジャーリーグに憧れる子供

多くの選手がメジャーリーグに行ってしまうと、日本の野球がつまらなくなると心配していた人もいるようだ。

「みんなメジャーに行って、日本の野球がつまらなくなるのではないかと心配していた。ただ次々にいい選手が出てきているので、もう心配はいらないのかも」(40代・男性)


これから先、メジャーリーグに挑戦する選手はさらに増えるだろう。

「メジャーリーグを目標にして、野球をしている子供もいる。これから先、さらにメジャーに挑戦する日本人選手は増えていくはず」(30代・女性)


日本人選手のメジャーリーグ挑戦を、応援したいと考える人も多いようだ。

・合わせて読みたい→好きな野球チームから出ていった選手をその後も応援 40代男性では3割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球野球調査メジャーリーグ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング