家でのんびりしていたのに… 30代女性の3割が「夜中に上司からメール」

家に帰ってゆっくりしているのに、上司から仕事のことで連絡があると、嫌な気持ちになる人もいるようだ。

2021/04/13 09:00


 

■メールではなく電話で

メールではなく、電話で連絡がくる人もいるようだ。

「メールなら文字を確認するだけなので、夜中に送ってこられてもそれほど嫌な気分にはならない。うちの上司は夜中に電話してくることがあるので、それが本当に嫌」(20代・女性)


「うちの会社には、トラブルがあればすぐに電話で確認する変な風習がある。次の日に対応してもいいことまで電話がかかってくるので、正直言ってやめてほしい」(20代・男性)


関連記事:女性の6割が仕事のプロ意識が高い人を尊敬 「ついていきたい」との声も

 

■両者が納得しているなら

メールで上司に、仕事の相談などをしている人もいるようだ。

「夜中に上司からメールがくることもあれば、私から仕事の相談をすることもある。それだけお互いに信頼している証拠だと思うので、悪いことではないと思っている」(20代・女性)


両者が納得しているならば、深夜のメールも許されるのだろう。

「自分も上司もずっと仕事のことを考えているタイプなので、夜中の連絡も嫌ではない。ただ片方がプライベートを優先するタイプなら、悲惨なことになる」(20代・男性)


ワークライフバランスが叫ばれる時代には、仕事に関する連絡も時間を選ぶ必要があるのかもしれない。

・合わせて読みたい→「上司にキレた経験あり」60代男性では半数も 若い頃に我慢できず

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代有職者の男女785名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司メール会社仕事電話調査プライベートワークライフバランス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング