まだ早いとの意見も… 20代までの男性2割が「子供のお小遣いはキャッシュレス」

買い物では、キャッシュレス決済を利用している人も多い。中には、子供のお小遣いをキャッシュレスにする人も。

2021/04/13 11:30

日頃の買い物に、キャッシュレス決済を導入している家庭も多いはずだ。それでは子供のお小遣いを、キャッシュレスで渡している人はどれほどいるのだろうか。


画像をもっと見る

 

■子供へのお小遣いをキャッシュレス

しらべぇ編集部では全国10〜60代の子供がいる男女689名を対象に調査したところ、全体の8.7%が「子供へのお小遣いをキャッシュレスで渡している」と回答した。

子どもへのお小遣いをキャッシュレスで渡しているグラフ


関連記事:HeySayJUMP・八乙女光、幼少期の行動が地元の町をザワつかせていた

 

■臨時のお小遣いを

性年代別で見ると、男性は年代が低いほど割合が高くなっている。

子どもへのお小遣いをキャッシュレスで渡している性年代別グラフ

臨時であげるお小遣いを、キャッシュレスで渡している人も。

「普段のお小遣いは、妻が現金で渡している。ただ僕がたまにご褒美などをあげるときには、キャッシュレスで渡すことがある」(30代・男性)


キャッシュレス決済をする、子供の姿がかわいいとの声も。

「現金のお小遣いと併用して、交通系ICカードを持たせている。一緒にお出かけしたときに、自分でキャッシュレス決済する子供の姿を見るのが楽しい」(20代・男性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■キャッシュレスはまだ早い
お金子供お小遣い調査現金キャッシュレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング