ソシャゲが趣味は恥ずかしい? 絶望する27歳の若者にマツコが放った言葉

ソシャゲが趣味であることにコンプレックスを抱く27歳の投稿者。マツコ・デラックスがかけた言葉とは…

2021/04/13 05:00


 

■ソシャゲ趣味に「カッコよくない?」

「カッコよくない? みんな言わずにいるところをさ、『ゲーム会社の犬だよ』っていうね。『何が悪い、ゲーム会社の社員を食わせてるんだ俺が』って。いいんじゃない? 27歳だったらパイオニアよね」と投稿者を励ましたマツコ。

SNS上では「課金者がいないとソシャゲ成り立たないからね」「別にいいじゃん、ソシャゲが趣味でも」「ソシャゲやってるし、ペン字の趣味もいいと思う」と共感する声があがっている。


関連記事:10代男性の6割が人とは違った趣味 「周囲にいないだけで…」の声も

 

■人に言えない趣味がある人は…

「堂々とすればいい」と話す若林氏やマツコだが、「人に言うのが恥ずかしい」「知られたら困る」との理由から人に言っていない趣味がある人は少なくないはず。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1733名に調査したところ、全体の30.8%が「人に言えない趣味がある」と回答。性年代別で比較すると、女性は年代が上がるにつれて割合が減っているが、男性は50代まで4割付近をキープしている結果に。

人には言えない趣味がある性年代別グラフ

出演者、視聴者ともにソシャゲへの理解を示した今回の放送だが、ソシャゲとペン字のどちらが趣味としていいかを聞かれたフリーアナウンサーの大橋未歩が「将来性は絶対にペン字のほうですね」と笑いを誘ってオチをつけていた。

・合わせて読みたい→「一途なタイプ」が最も多いのは40代女性 恋愛だけでなく趣味でも

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビTOKYO MXマツコ・デラックス5時に夢中!ソシャゲ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング