『モーニングショー』羽鳥慎一が大好物を最初に食べる理由 共感の声が相次ぐ

この日の『モーニングショー』では、「大好物をいつ食べるか」について議論。羽鳥慎一の指摘に共感の声があがった。

2021/04/13 13:15

羽鳥慎一

13日放送の『羽鳥慎一 モーニングショー』(テレビ朝日系)では、好きなものを食べるタイミングについて特集。番組MC・羽鳥慎一のコメントに、視聴者からの共感する声が寄せられた。



 

■大好物はいつ食べる?

番組では、男女100人に「大好物をいつ食べるか」についてアンケートを実施。20代から40代では好きなものを最後に食べる割合が53%だったのに対し、50代以上では36%と大きく差が出る結果となった。

街頭インタビューでは、最後に食べる派の人からは「先に好きなものを食べると残りが作業みたくなってしまう」「最後に口の中においしいものを残したい」といった理由があがる。

一方、最初に食べる派の人からは「子供のころ兄弟が多くて、取られないようにするため、先に食べる癖がついた」「食べているときに何かあって食べられなかったら後悔する」との声があがった。


関連記事:『モーニングショー』放送中に突如流れた“謎の声” SNS上で話題に

 

■羽鳥は「歳を取ると…」

このアンケート結果に、羽鳥は「私は先に食べちゃう派ですね」としつつ、番組の斎藤ちはるアナウンサーに「斎藤さんは最後に食べる派?」と質問。斎藤アナは「私は最後に食べる派ですね…一番おいしいものは最後に取っておきたいって思っちゃいます」と説明する。

羽鳥が「やっぱ年齢ですよね。歳を取るとどうしても食が細くなってしまって…先に食べないと食べきれなくなっちゃうんですよね」と語ると、玉川徹氏は「僕もコース料理を食べに行くと、最後のほうに出てくる肉があまり食べられなくなってしまって…」と共感した。


関連記事:切符の買い方を知らない若者が急増? 羽鳥慎一は「まさか知らない世代が…」

 

■視聴者からは共感の声

番組では「大好物をいつ食べるか」についてアンケートを行っていたが、しらべぇではこんな調査を実施していた。全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、全体の32.3%が「好きな物から先に食べる」と回答している。

好きな物から先に食べるグラフ

羽鳥のコメントに、ツイッター上では「マジで歳取ると食が細くなる」「びっくりするくらい食べられなくなるよね」など共感の声が多数寄せられた。

・合わせて読みたい→テレビの「砂嵐」はもはや死語? 羽鳥慎一のコメントに納得の声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ羽鳥慎一玉川徹羽鳥慎一モーニングショー斎藤ちはる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング