尾木ママ、教師による生徒への性犯罪に警鐘 「私的な関係を結ぶな!」

「生徒愛の何たるかも理解しない教師失格」と指摘。大学の教職課程での教育についても提案している。

2021/04/13 14:00


 

■生徒の味方になれる学校に

続けて、「大学の教職課程で教師の生徒愛とは何か教えるべきです」と提案し、教師が生徒と私的な連絡を取らないことや、部活の連絡などでもSNSを使用するべきではないことを強調。

「学校の同僚教師は必ず気付くはずです。生徒のウワサや雰囲気から職員室でも気付きます。パソコンにばかり向き合っていないで同僚にも気配りして、生徒の味方になれる学校にしてくださいませ」などと呼びかけた。

このブログには、実際に同級生が教師と交際していたという人や、学生時代に教師に触れられた経験がある人などからも共感のコメントが寄せられている。


関連記事:元生徒の男子たちへ卒業祝いか 47歳女教師が自身のわいせつ写真送り解雇

 

■半数以上が「おかしい」

ちなみに、しらべぇ編集部で全国の10~60代の男女3,140名に調査を実施したところ、「学生時代、おかしいと思うような教師を見たことがある」と回答した人は54.3%と、半数以上が違和感を覚えた経験があることが分かった。

子供たちを守るためにも、教師や保護者の意識の向上や関心が改めて求められそうだ。

・合わせて読みたい→オンライン授業中にあらぬ音声と恍惚の表情 生徒の苦情で男教師を調査へ

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教師生徒尾木直樹性犯罪わいせつ行為尾木ママ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング