14日までに「台風2号」発生の予報 強い勢力で日本の南海上を進む恐れも

かつては4月25日に鹿児島県に上陸した記録もある台風。今回発生する予報の「台風2号」は…

2021/04/13 13:45

気象予報士・千種ゆり子

気象庁は、今年2つ目となる台風が、明日・14日(水)までに発生する予想だと発表しました。土日には「強い勢力」に発達する予想も。気象予報士の千種ゆり子が解説します。


画像をもっと見る

 

■14日(水)までに台風発生へ

今日午前、気象庁は「熱帯低気圧情報」を発表しました。この後発達を続け、明日(14日)までに「台風が発生」する予想だ、という内容です。 台風1号は今年の2月にフィリピン付近で発生していましたので、今回発生すれば「台風2号」。名前はスリゲ(鷲の名前)となります。

台風


関連記事:早くも「台風1号」が発生 日本海側では大雪が降る中で…ネットどよめき

 

■土日には“強い”勢力となり南海上を進む

18日(日)にかけて発達を続け、“強い”勢力で日本の南海上を進む見込みです。“強い”勢力とは、「猛烈な」「非常に強い」勢力に次ぐ上から3番目のランクです。

上から3番目と聞くと弱く感じるかもしれませんが、2019年に東日本に大きな被害をもたらした台風19号が、まさに“強い”勢力での上陸でした。

台風

ちなみに「強い台風」と「大型台風」がよく混同されてしまうのですが、「強い」は中心付近の最大風速をもとにした強さ表現で、「大型」は強い風を吹かせる範囲をもとにした広さ表現です。

「超大型で猛烈な台風」が一番危険なことは間違いありません。一方で「猛烈な台風」と「超大型台風」は注意点が全く異なりますので、違いを覚えておくと役に立ちそうです。


関連記事:7日から冬の嵐で猛吹雪による立往生の恐れ 不要不急の外出控えて

 

■台風上陸の最早記録は4月25日 今回は?

台風の上陸とは、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を言いますが、過去最も早い台風の上陸記録は1956年の4月25日で、鹿児島県に上陸しました。

台風

今回は九州・本州などに上陸する可能性はないものの、小笠原諸島に発達した状態で接近する恐れがあります。 台風が発達をする条件の1つに海水温が高いことが挙げられますが、目安となる27℃以上の海水温の領域はフィリピン付近まで広がっています。

まだ春とはいえ、小笠原諸島・父島には発達した状態で接近する恐れがありますので、今後の情報に注意が必要です。

・合わせて読みたい→今週末にも「南岸低気圧」発生か? 東京の雪は一発屋

(取材・文/気象予報士・千種ゆり子

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

台風フィリピン気象予報士気象庁千種ゆり子台風上陸最大風速超大型台風台風2号スリゲ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング