『スッキリ』スマホを充電するときに「やってはいけないこと」 スタジオ驚き

毎日使うスマートフォン。バッテリーの劣化を早める4つの項目に、『スッキリ』メンバーたちが驚き。

2021/04/13 16:15


 

■ダメだとわかっていてもやってしまう?

SNS上では「知らなかった」「難しい」と反響が相次いだ今回の特集だが、とくに注目を集めたのは高橋も触れた「ながら充電」について。

「ダメだって分かってるのにどうしてもしちゃう」と嘆く声や、「いっそスマホに触れない時間をつくろう」「スマホ使いすぎを抑制できるかも」とポジティブに考えるユーザーからの声も見受けられた。


関連記事:「日産リーフの充電口が凍結で開かない」と話題 原因と対策を本社に聞いた

 

■3人に1人が「スマホがないと生きていけない」

ゲーム、コミュニケーション、料金の支払いなど、さまざまなことがスマホひとつで完結する現在。常にスマホを見ているという人も少なくないはずだ。

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,732名に調査したところ、全体の31.7%「スマホがないと生きていけない」と回答。およそ3人に1人という割合だ。性年代別で比較すると、若い年代にとくにその傾向が見られ、10代では男女ともに6割前後となっている。

スマホ依存

ちなみに、スマホにはバッテリーの劣化を防ぐための充電設定がある。自分のスマホが最適化されているか、チェックしてみるとよさそうだ。

・合わせて読みたい→誰でもできる「効率良いスマホ充電方法」? メーカー直撃するとまさかの回答

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1732名 (有効回答数)

→Amazonタイムセール祭り 2/2(木)9時スタート 目玉商品を事前公開!

スマホテレビ充電加藤浩次高橋真麻スッキリ
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング