つらいこともあるけれど… 「子供がいて幸せ」40代女性は9割超え

自分の子供のことを、どのように思っているだろうか。やはり、かけがえのない存在だと思っている人が多いだろう。

2021/04/14 09:00


 

■子供がいない人への配慮

子供がいない人に対しても、配慮するべきだとの意見もある。

「うちは子供がいて幸せだけど、それを押し付けるのは違う。子供がいなくても幸せな人たちもたくさんいると思うので、どちらの生き方も尊重する時代だと思う」(30代・男性)


「子供はできなかったけれど、うちは夫婦仲も良くて幸せな日々を過ごしている。ただ妻は心ない言葉に傷ついたこともあり、もう少し配慮ができる世の中になってほしい」(40代・男性)


関連記事:20代女性の半数が「家族のためならどんなことも」 子供の存在が大きく

 

■子育てはつらいことも

子育ては、楽しいことだけではない。たとえ子供のことが好きでも、つらく感じるときもあるだろう。

「子供のことは大好きだけれど、もちろん大変なこともいっぱいあった。慣れない子育てや反抗期などを乗り越えてきたからこそ、親子の絆があるのだと思う」(40代・女性)


「いくら子供が好きでも、育児疲れしてしまうのは仕方ないと思う。私は母が比較的近くに住んでいるので、きついと思ったときには頼るようにしていた」(30代・女性)


子育て中にはつらいこともあるが、それでもやはり子供がいて幸せだとの気持ちは変わらない人が多いようだ。

・合わせて読みたい→40代女性の8割が子供の教育で悩んだ経験あり 夫婦で意見の対立も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女689名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

子供親子子育て家族調査家庭
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング