日本医師会・中川会長が会見 まん防ではなく「早期の緊急事態宣言発令」

日本医師会の中川俊男会長が記者会見を行い、「全国的に危機感と緊張感を醸成しなければならない」と訴えた。

2021/04/14 19:30

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

14日、日本医師会の中川俊男会長は定例会見で、「早め早めの手を打つという意味では、まん延防止等重点措置ではなく、早期の緊急事態宣言発令も必要だと考える」と述べた。



 

■首都圏でも発生する恐れがある

会見の冒頭、中川会長は「緊急事態宣言が先行解除された近畿2府1県において、現在感染が急拡大している」「とくに大阪では感染が拡大しており、医療現場の崩壊が始まっていると思われる」と指摘。

さらに「このような状況は3週間遅れで緊急事態宣言を解除した、首都圏1都3県でも発生する恐れがあると考えなければならない」と危機感を示した。


関連記事:緊急事態宣言は3月21日で解除決定 「ピンポイント対策が大きな成果」

 

■早期の緊急事態宣言発令も必要

今月末から始まる大型連休についても「人の動きのさらなる増加が大型連休中に予想され、首都圏の感染者数増加が全国に波及する恐れがある」とし、感染者数を抑え込むためにも「早め早めの手を打つという意味では、まん延防止等重点措置ではなく、早期の緊急事態宣言発令も必要だと考える」と中川会長。

続けて「結局(緊急事態宣言を)発令することになるのであれば、できるだけ早く発令するほうが効力を発揮すると思う」とも指摘した。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■厳しい内容にならざるを得ない
記者会見マスクワクチン新型コロナウイルス緊急事態宣言3密防止日本医師会まん延防止等重点措置中川俊男
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング