30代女性の9割が「ミルク育児に賛成」 愛情があればどちらでも…

子供を育てるときに、母乳かミルクかで悩む人も多い。ミルク育児に対して、どのように思っている人が多いのか。

2021/04/16 09:30


 

■母親以外でも対応できる

母乳と違ってミルクは、母親以外も対応ができる。

「うちの子は、母乳とミルクの混合で育った。ミルクだと僕もあげられるので、少しでも妻の負担を減らせるところがいいと思う」(30代・男性)


ミルクを取り入れてから、夫がさらに子育てに協力的になったという家庭も。

「最初は完全に母乳で育てようと考えていたけれど、思うようにはいかなかった。ミルクを併用するようにしてからは、さらに夫が子育てに協力的になった気がする」(20代・女性)


関連記事:母乳育児グループSNS管理者に批判殺到 覗き見希望の男性が有料で参加

 

■ミルク育児のデメリット

ミルク代がかかるのは、少しデメリットといえるだろう。

「母乳と違って、ミルク代がかかってしまうところはデメリットだと思う。ただかわいい我が子のためのものなので、こればかりは仕方がない」(30代・女性)


またミルクは、準備に時間がかかるものだ。

「ミルクは、用意するのに時間がかかる。ただ母乳と違って母親だけの負担にはならないところは、メリットにもなると思う」(30代・男性)


ミルク育児に対して肯定的に考えている人は、多いようである。

・合わせて読みたい→JOY、夜中に娘のオムツ替えをする姿に反響 初めての育児も「楽しい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の子供がいる男女689名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

赤ちゃん母乳子育て育児調査ミルクミルク育児母乳育児
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング