50代以上の女性9割が「通勤通学の電車では座りたい」 しかしラッシュで…

通勤通学のときには、満員電車に乗ることも多いだろう。混み合った電車内で、座るのは困難だ。

2021/04/16 11:00


 

■座ると降りられない

満員電車で座ると、降りられなくなりそうだとの声も。

「通勤ではかなり混み合った電車に乗っているので、あそこまでいくと座るという考えがなくなる。むしろ座っていると、降りられなくなりそうで怖い」(30代・男性)


電車に乗る時間が少ないために、座らない人もいるようだ。

「家から会社までは数駅なので、たとえ空いていても座らないと思う。とくに朝の急いているときには、どれだけ速く移動できるかのほうが大切なので」(20代・男性)


関連記事:20代女性の3割が「移動に電車使うのは避けたい」 満員電車が苦手で

 

■遅番のときは座れる

通勤通学の時間帯からずらすと、座れる可能性も高くなる。

「シフト制の仕事なので、遅番のときには電車で座れるのがうれしい。一方で早番のときは混み合いすぎていて、座れるような状況ではない」(20代・女性)


「他の会社よりも少しだけ出社時間が遅いので、たまに電車の席が空いているときがある。周囲に年配の人がいなさそうであれば、座るようにしている」(30代・男性)


座りたいと思っている人は多いものの、やはり満員電車では難しいようだ。

・合わせて読みたい→満員電車に乗るなら「必ず守ってほしいこと」 新社会人への注意喚起も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の電車で通勤通学している男女456名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

電車通勤通学調査満員電車ラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング