50代以上の女性9割が「通勤通学の電車では座りたい」 しかしラッシュで…

通勤通学のときには、満員電車に乗ることも多いだろう。混み合った電車内で、座るのは困難だ。

2021/04/16 11:00

電車

通勤通学に、電車を利用している人は多いはずだ。ただ電車で座りたいと思っても、満員電車ではその希望も叶いそうにないのがつらいところである。


画像をもっと見る

 

■「通勤通学の電車では座りたい」7割も

しらべぇ編集部では全国の10〜60代の電車で通勤通学している男女456名を対象に調査したところ、全体の72.6%が「通勤通学の電車では座りたいと思う」と回答した。

通勤通学の電車では座りたいと思うグラフ


関連記事:地味な迷惑行為にイラッ 10代男性の3割が「通勤・通学の電車やバスに嫌な人アリ」

 

■パンプスに慣れていないので

性年代別では、多くの年代で女性の割合が高くなっている。

通勤通学の電車では座りたいと思う性年代別グラフ

電車では座りたいと思っているが、混んでいるので諦めている人も多い。

「通学で電車に乗っている時間はそれなりに長いので、できることなら座りたいと思っている。ただちょうどラッシュの時間帯なので、電車で座れることはない」(50代・女性)


慣れないパンプスがつらいので、座りたいと思っている女性もいる。

「プライベートではスニーカーばかり履いているので、仕事のときのパンプスがいつまで経ってもなれない。足が疲れてくるので、できるなら電車では座りたいと思うときがある」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■座ると降りられない
電車通勤通学調査満員電車ラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング