メンタルをやられる場合も… 50代女性の7割が仕事で無理をした経験あり

無理を続けると、精神的に追い込まれてしまう。しかし仕事では、無理を強いられる場面も多いものだ。

2021/04/17 11:30


 

■若い頃には無理していた

若い頃は無理していた時期もあったが、今は落ち着いて仕事に取り組んでいると感じている人も。

「若い頃は仕事で結果を出したいと思うあまり、かなり無理をしていたところもあった。ただ今はいい意味で力を抜いて、仕事に取り組めるようになっている」(30代・男性)


「私は以前の会社で無理をして、メンタルがやられてしまった。同じ失敗を繰り返さないように、今の会社では精神的に追い込まない仕事の仕方をするように心がけている」(40代・女性)


関連記事:「お金持ちに憧れる」最も多いのは10代女性 金額を気にせず買い物したい

 

■それなりの無理が成長に

それなりに無理することが、成長につながるとの意見もある。

「仕事では、それなりに無理する時期も必要だと思っている。自分ができる以上のものに取り組むことで、さらなる成長が望める」(40代・男性)


好きなことであれば、多少の無理はできると考える人も。

「どんなに仕事量が多くても、自分が好きなことであれば楽しくできるはず。一番いけないのは、上司の機嫌を取るなどの意味のない無理をすることだと思う」(30代・男性)


精神的に追い込まれるほどの無理であれば、なにかしらの改善が必要だろう。

・合わせて読みたい→すぐ落ち込む自分を変えたい 10代女性の7割が「鋼のメンタル」に憧れ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代有職者の男女789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

会社仕事調査メンタル過労負担仕事量無理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング