朝、スマホを開いたら… SNSを使う8人に1人が経験している“恐怖”

SNSユーザーのおよそ8人に1人が経験している“恐怖”とは…。決して他人事と思わず気をつけてほしいこと

2021/04/17 05:30


 

■実際にアカウントを取り返した方法

友人たちに被害が及んでいなかったことが分かったAさんは、まず自分が設定していたIDとパスワードでログインを試みたところ、ログインすることができたそう。すぐさまパスワードを変更し、アカウントを取り返すことができた。

「ガラケーからスマホに移ったときに設定した、超簡単なパスワードのままにしていたんです…それから、超難読なパスワードに変更しました」とAさん。


関連記事:コロナ禍で増加するSNS詐欺の手口と注意点 大量のなりすましアカウントつくられ…

 

■予防するには…

こうしたアカウントの乗っ取り被害を予防するためには、「パスワードのみの認証から、2段階認証にする」「同じパスワードを使い回さない」といった対策が紹介されている。

また、SNSアカウントと決済サービスが紐付いてしまうと、乗っ取り被害と同時に金銭的な被害が生じる可能性も高くなるので、要注意だ。

・合わせて読みたい→子持ち女性が元婚約者からリベンジポルノ被害 自殺未遂に追い込まれる事態へ

(取材・文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TwitterFacebookLINESNS調査パスワード乗っ取り被害
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング