チコちゃんがSNSのハッシュタグについて解説 「記号の本来の意味」とは

『チコちゃんに叱られる』でハッシュタグのヒミツに迫る。なぜ#が使われるようになっただろうか。

2021/04/17 07:20

チコちゃん

16日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマのひとつ、「SNSで見かける『#』この記号ってなに?」が注目を集めている。

ツイッター・インスタグラムをはじめとしたSNSでよく見られるハッシュタグ記号「#」だが、どうして使われるようになったのだろうか。



 

■#重さのポンド

チコちゃんの回答は、「もともとは重さのポンド」だという。ハッシュタグ「#」は音楽のシャープ「♯」と間違われることも多いが、全くの別物。

コンピューターの世界では、ハッシュ・ナンバーサインと呼ぶのが一般的で、ハッシュは重さを表す「ポンド」を意味する。


関連記事:長州力、「少しの間ツイッターを休ませて」 突然の投稿に心配の声続出

 

■ポンドの略語が変化

ポンドはラテン語の「Libra Pondo」の略語で、16世紀頃までは略さず文字で書いていたが、Libraのlとbをとってlbに横棒を加えた記号で記すように変化。そして筆記体の略語として#に変わっていった。

英語ではパウンドキーやパウンド呼ばれ、重さを意味する#が便利な記号として使われるようになっていく。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■生みの親は…
テレビSNSツイッターNHKハッシュタグチコちゃんに叱られるチコちゃん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング